新たなアートプロジェクトの企画発表「アートプロジェクトの0123」第11回講義レポート最終回

「アートプロジェクトの0123」最終回となる第11回目の講義は、講師にNPO法人アーツセンターあきた プログラム・ディレクターで、一般社団法人ノマドプロダクション 代表理事の橋本誠さんをお迎えして、受講生の皆さんが立案したアートプロジェクトの企画書の発表会を実施しました。

橋本さんは大学卒業後、ご自分で企画したプロジェクトをBankART等へ持ち込み、当時整い始めた助成金制度を利用しながら、同世代のアーティストとともに展覧会を開催するなど、横浜を拠点に活動されていました。その後、東京アートポイント計画(アーツカウンシル東京)の立ち上げに関わり、ヨコハマ・パラトリエンナーレでは、ドキュメンテーションのディレクションを担当されるなど、アートプロジェクトの現場で、様々な活動を続けておられます。昨年は、アーツセンターあきたの立ち上げにも参画されていました。

講義では、受講生各々が企画書について10分以内でプレゼンをしました。橋本さんは、コンセプトについて、自分が参加したいのか、それとも他の人に参加してもらいたいのか、どんなアーティストへ依頼するか、どんな人に見に来てもらいたいかなど、具体的な質問を繰り替えしながら、アートプロジェクトとして実現化するためのアドバイスをされていました。受講生にとっては、あらためて自分が考えた企画の内容を再考する時間となりました。これまで様々な企画を立案し、多くの現場を経験されてきた橋本さんへプレゼンするのは、かなり緊張されたのではないかと思います。果たして今回発表された企画の中から、実現するプロジェクトは生まれるでしょうか?!

いつも講義終了後に「放課後タイム」と題して、スタッフも交えて受講生同士の交流の時間を設けていましたが、最終回となる今回は、橋本さんにもご参加いただき、受講生からの様々な質問に答えていただだきました。最後に私たちテラコレスタッフ数名が、TERATOTERAに参加した経緯や、これまでどんな活動をしてきたか、また今後のテラコレの活動についてもお話させていただきました。

ー今回をもって、2021年度の「アートプロジェクトの0123」は、全11回の講義が無事終了いたしました。受講生の皆様、約半年間お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。
講師を務めていただきました講師陣の皆様、貴重なお話をいただきありがとうございました。
2022年度も、0123は開催する予定でおります。こちらのHPや、各SNSでもご案内してまいりますので、引き続きフォローをお願いいたします!

・一般社団法人ノマドプロダクション
https://nomadpro.jp/
・ノマドプロダクション YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCQQ2nHBDb8UQX0u1by8d1QA
・NPO法人アーツセンターあきた
https://www.artscenter-akita.jp/

最近のプロジェクト

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP